定例会 樹木に肥料

2012/02/25

●日 時:2月25日(土)午後2時~4時
●天 気:晴れ、ときどき曇り
●内 容:樹木に施肥、枯れ草・枝の処理、活動計画、焚火、カフェテラス倶楽部 
●参加者:7人

▲2種類の肥料。桜の下に2メートル間隔で埋めていく。散歩途中のおばあちゃんに話しかけられて

▲空鞘橋側の伸びて枯れた葦の集団を刈る。ついでにコンの下の草も。ポップラにも肥料を

▲集めた枯れ枝、草は10袋以上、汗が出る。コーヒーと、おいしく焼けたお芋で一息

▲集合写真! おそうじルンバじゃないよ、白いロープだよ♪

●樹木に施肥
中央公園と緑地帯との間、約40本の桜に肥料をしました。秋の美しい紅葉を楽しみにしましょう。
新しい芽がぷくっと膨らみ始めたポップラ。4月初めにお目覚めかな、「君にも肥料をあげよう」。

●枝、草の処理
空鞘橋付近、ヒラドツツジに覆いかぶさって葦が伸びきって枯れています。前から気になっていたので、この際、刈ってみると、思いのほか量がかさばり、袋詰めも大変な作業になってしまいました。
落ちていた桜の枝も拾い集めてロープでくくって、広島市クリーンボランティアの収集場所へ移動。汗が出てきました。

●緑地帯の清掃
まだまだ寒いので河岸緑地はオフシーズン。人がいない分だけ、ゴミも少ないです。しかし、桜の下は積もり積もった、小さなゴミから大型ゴミまでが潜みます。
きょうは10キロはあろうかという陶製のオブジェ(作品名はアリゲーター?)を引っ張り出したぞー。そして収集場所へ。

●2012活動計画について
・5/12のウェディング企画
・陸前高田の「奇跡の1本松」と基町の「ポップラ物語」による二重奏の紙芝居化プロジェクト ほか

●焚火&あったか焼きイモ&カフェテラス倶楽部
先月につづき、またまたお芋がいい色に焼きあがりました。やっぱり鳴門金時がサイコー。新聞紙を2重にしてアルミホイルで包む、そしてアウトドア用の炭と桜チップ(拾い集めた枝)で熾火をつくって、いわば蒸し焼きですね。
カフェテラス倶楽部のコーヒーとよく合います。寒い中でも楽しいピクニック。
とはいえ最高気温でも10度を越えません。12月から2月26日までの平均気温が平年より0.87度低いそうだ。梅は2週間くらい遅れて咲いたから桜のほころびも遅れる…。広島の開花予想は3月31日です。



inserted by FC2 system